【生演奏】 Anton Karas : The Third Man / 名前の無いDUO より

2019年11月24日に開催された「名前の無いDUO」ジャズライブで演奏されたこの曲についてツイッターのまとめです。

エビスビールのCMで有名になった「第三の男」、原曲は「ツィター」で演奏されているのですが、志田さんのギターがその雰囲気をとても再現していて、松尾さんのサックスが少しコミカルなメロディーに気怠さを感じさせる、素晴らしい音色で合わせています。

この曲は映画「The third man」のテーマ曲。WWⅡ直後の破壊し尽くされたウィーンが舞台の名作であのオーソン・ウェルズも出演。ラストのアリダ・ヴァリとジョセフ・コットンの無言の絡みは圧巻です。

このテーマ曲はオーストリアの民族楽器「ツィター」という弦楽器で演奏されています。インドのシタールにも似ているのですが.そういえば「ギター」をイタリア語で「キタッラ」と呼ぶのを思い出しました。

「ギター」「キタッラ」「ツィター」「シタール」…なんとなく似てる響きなので同じルーツなのかも知れませんね。
いずれにしてもビールが飲みたくなりました。

https://twitter.com/ricciomaster/status/1199849323095150592より転載

追記

映画「The third man」のラストシーンについて書きましたが、実は原作では二人は無言のまま連れ立って歩き去り最後にはアリダ・ヴァリがジョセフ・コットンの腕に手をまわすそう!?

ずいぶん印象の変わるエンディングですね。

みなさんはどちらがお好きですか?